自分軸がないから、人生に目的を持てない

最近話題の「自分軸」
果たして、この自分軸って必ず持たなくちゃいけないんですかね??

わたしは思うんです。
他人軸で動けることって、ある種の才能だと。

なぜなら私は、幼い頃から一人でいる時間が多かったせいで
自己主張の超強い人間だからです。

自分の意見が通らないと、
悔しくて悔しくて仕方がなかった・・・(恥)

だから、人に合わせて動ける人のことを
尊敬していたんです

特に、プロの専業主婦!

母の姉である叔母は、専業主婦でとにかく周りのために
動くことが得意
畑で採った野菜の処理も、料理の仕方も
とにかく丁寧でキレイ
お姑さん、夫、子供、孫たちに合わせて
毎日を過ごしてきていた
まさに他人軸な生き方をしてきた

でも、自由に畑仕事をしたり
好きな着物を買ったり
ランチに母と出かけたり
とっても楽しそうです

だから、他人を中心に生活できる人って素晴らしいと思う

他人を中心に考えられるって、自分の心が整っているからだと思うんです
自分に余裕がなかったら、人に尽くせないですもんね。

あっ、依存と尽くすは全然違いますから!
そこは注意してくださいね。

まあ、本当の意味の他人軸はちょっと意味合いが違いますが、
勘違いしている人が結構多いので、他人に尽くしながら生きている人は
必ずしも、他人軸で動いているわけではないということが言いたいです。
(これはまた別の機会にお話しするとして・・・)

今日言いたいことは

自分軸を無理して整えなくても良い

ということ

まずは、自分の傾向を分析すると良いといいです。
焦らず、じっくり。

難しいと思うので、
毎日、1日を振り返り
今日の自分を褒めること 1〜5つ
を書き出してみてください

思うだけじゃぁダメですよ。
人間、前日のことってすぐ忘れちゃいますから♪

毎日、自分のことを褒めていると
自分の大切にしていることが
出てきます。

自分軸がよくわからない人は、
まず、自分を褒めることからしてみましょう。
必ず、見つかりますよ!!

イライラをポイ!っとする情報をお届けします

Micomart公式LINEではイライラをポイッとできる情報や生活に役立つ情報をお届けしています。

公式LINEへの登録で
①「イラぽいの秘訣」「なぜイラポイが必要なのか」動画をプレゼント🎁しています
②お誕生日を教えていただいたら、「人生がキラメく簡単アロマアドバイス」をプレゼントします。ご希望の際は、お誕生日をメッセージしてください🎀

「イラぽいアロマカウンセラー兼コーチ」のナカシマミヨコと直接メッセージのやり取りもできますので、お気軽にご登録くださいね。