「最近、イライラしてるし、私って嫌な女だな」はうつ病の前兆??

うつ病になる性格として、几帳面な性格・我慢し自分を押し殺す・ストイック・完璧主義・マイナス思考の人がなりやすいと言われています。これ、扱いやすい部下のタイプだと思いませんか?しかも、かなり有能な人。

子育て、仕事、子供の教育、家事などなど、たくさんのことをやらなくてはいけない・・・。あなたがもし、有能な頑張っているワーキングママのほとんどが、うつ病になるリスクがあると思います。

イライラが止まらず、子供に八つ当たりする

夫がリビングにいるだけでイライラする

復職してから、満足いくまで眠れない

子供のお迎えがあり、自分の理想どおりし仕事ができずイライラする

かつての私も、そうでした。

でも、私がうつ病になるなんて、想像すらしていなかったです。

 私の仕事であるナースの現場は、いわば軍隊いや大奥のような組織です。上司の言うことにはとりあえず「はい」と言うように、新人の頃から指導されてきました。医療現場に限らず、どの職場でも、ちょっとブラックなところだったらありますよね。特に、バブルの時代を生きてきた人が上司の場合は、特に・・・。

ほら、体育会系というか。

 ナースは特に、命を扱う間違いの許されない職種なので、みんな気が強いです。その気の強い女性たちの中で、10年間中間管理職として働き、日々イライラしていました。もちろん私も、超気の強い女だったわけです。今思うと、愚痴や嫌味を言う嫌な女でした・・・。

この嫌味な女(ワタシ)は、性格が悪くなったのではなく、実はうつの前触れの症状だったことに後々気づきました。逆に言うと、イライラしたり、愚痴ばかり言うようになるのは、何かがあったらうつ病になりかねないとお言うことがわかりました。

「何か」って、なに??ってなりますよね(笑)。その何かとは、環境の変化や病気など、人生にとってのイベントです。離婚や死別、自分の病気だけでなく、家族の病気、子供の進学やクラス変え、職場の異動や昇進、結婚、出産など、悲しいことだけではなく楽しい・喜ばしいことによる環境の変化もストレスとなります。

 最近、イライラしている。愚痴ばかり言ってる。と言う人は、要注意ですね!

 環境の変化というイベントが起きる前に、手を打てば、うつ病にはなりません!!

 これは、誰にでも言えることなので、安心してください。

















イライラをポイ!っとする情報をお届けします

Micomart公式LINEではイライラをポイッとできる情報や生活に役立つ情報をお届けしています。

公式LINEへの登録で
①「イラぽいの秘訣」「なぜイラポイが必要なのか」動画をプレゼント🎁しています
②お誕生日を教えていただいたら、「人生がキラメく簡単アロマアドバイス」をプレゼントします。ご希望の際は、お誕生日をメッセージしてください🎀

「イラぽいアロマカウンセラー兼コーチ」のナカシマミヨコと直接メッセージのやり取りもできますので、お気軽にご登録くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。