ワーママのイライラをポイ捨てするイラぽいカフェ開催しました

今日は、イラぽいカフェ初開催でした。
テーマは
「旦那さんにイライラした時、どうしてる?」
でした。

結論から言うと、
ワーママがイライラと大声で怒鳴ったり、怒りの感情がコントロールできなくなるのは
自分が思うように、自分の時間が使えない・自分の時間が作れないから
なんですよね。

・ストレス解消する時間がない
・夫が家事をやらない
・外では仕事、家では家事と育児を効率よくやろうとしているのに、思い通りにならない
・趣味や好きなことに費やす時間がなくストレスが溜まる一方

一般的には、こんなところでしょうか。

私のイライラの原因は、すごかったですよ(笑)

ここから、時系列(朝)・・・

・朝、自分よりも多く寝ている夫にイライラし、起きてきた瞬間に、低いトーンで挨拶をする
・寝起きの加齢臭にイライラしだす
・寝室の換気ができていない匂いを嗅ぎ、さらにイライラ
・のんびり朝食を食べている姿にイライラ
・テレビを見ながら食器を洗っている姿にイライラし、舌打ちをする
・食洗機に入っている食器を片付けないまま、新たに食器を洗い、乾いた食器が水滴にさらされ、イライラ
・子供の学校の支度をやってあげない夫にイライラ
・トイレが長い夫にイライラ
・身支度をスムーズにやらない子供に、八つ当たりし「早くしなさい」と大声を出す
・食事をこぼす息子に、大声で叱る
・自分の予定通りに物事が進まないと、「あー」「もう」とか、独り言を言う

ちょっと私の場合は多いですが、ざっとこんなものでしょうか。
ワーママなら、行動にはしていなくても思った経験があるのではないでしょうか?

でも、イライラする原因は、実はあなたにあるんです(怒らないでくださいね)。

なぜなら、夫や子供に自分の理想を押し付けて、
その理想像と合わない結果が起きたら、イライラしているからです。

イライラしている時の自分のことって、好きですか?

私は、自分のことをあまり好きではなかったです。そして、自分を大事にしていませんでした。

だから、周りの人にもキツく当たっていたんですね。そりゃぁ、イライラしますよね。

では、夫にイライラしない自分になるにはどうしたら良いのでしょうか?

実は超簡単。

自分を好きになること!
自分を大事にしてあげるんです♪

どうですか?できそうですか?

自分を好きになるのが難しいのであれば、まずはハンドクリームやボディークリームを塗って
自分の手肌をいたわってください。
それから、好きな飲み物や食べ物をご褒美で買って食べてもいいですね。ここで肝心なのが、
自分へのご褒美♪と思って購入し、ルンルン気分で食べることです。
さらに、
「あ〜、頑張ったご褒美がもらえて、幸せ〜」
と、声に出して言うのです。

嘘だと思いますが、絶対やってみてくださいね。
自分の時間を大切に思いながら、幸せな発言とともに幸せな行動をとることがポイントです♪

こんな感じで、オンラインカフェではお話をしながら解決策をお話ししていきます。

今回はzoom開催でしたが、入り方がよくわからなかった方がみえたので、
Facebookライブという形でできるように、私なりに勉強してみます。

是非、気兼ねなく参加してくださいね♪

もっと、セミナーで内容を教えてよ〜!って方は
「超簡単で即実践できるイラぽい入門セミナー」

を7月〜開催しますので、よかったらご参加ください!

イライラをポイ!っとする情報をお届けします

Micomart公式LINEではイライラをポイッとできる情報や生活に役立つ情報をお届けしています。

公式LINEへの登録で
①「イラぽいの秘訣」「なぜイラポイが必要なのか」動画をプレゼント🎁しています
②お誕生日を教えていただいたら、「人生がキラメく簡単アロマアドバイス」をプレゼントします。ご希望の際は、お誕生日をメッセージしてください🎀

「イラぽいアロマカウンセラー兼コーチ」のナカシマミヨコと直接メッセージのやり取りもできますので、お気軽にご登録くださいね。