心が不安定になりがちな夏休みのママ

イライラすることは誰だってある。イライラとうまく付き合うことが大切!

もう8月も後半。

子供を持つママの夏休みはやることが

イッパイで、イライラしがち。

私は家でお仕事をしているのですが、

そのワークスペースにお休み期間は息子がいつもいる。

つまり、集中できないんですよ!

さらに、今年の我が家は、夫が緊急入院をして

生活を見直しすことになったので減塩生活をやむなく開始。

家族3人が勢揃いの夏休みになりました。

というわけで、今年の夏休み期間は、

常に誰かが家にいることになり、3度の食事プラス、減塩+カロリー制限の夫の栄養管理という、厄介な課題が追加されちゃったんです。

私は、うつ病の薬を減量している、最終段階とホルモンバランスがちょっと不安定になりがちな時期。本来であれば再発しそうなトコロ・・・。

正直な話、悪化する人がほとんどですよ(私の看護師時代の患者さんをみている限りですが・・・)。

私の場合も、かなりイライラしたり、追い詰められたりして、心が苦しくなりました。

かつて、うつ病になったときのように・・・。

2-3日の間はなんだかメンタルが不安定でしたが、アロマを使ったり、自分の思考を整理することで、不安定状態を脱することができました。再発は、イラぽいで防げるんだな!と、改めて実感したできごとでした。

 うつ病が再発しないってことは、コツがわかれば、うつ病も予防できる!イライラする状態も、改善できるってことです。では、このコツについて、お伝えしますね。

なぜイライラしているのか、客観的に自分を見る


 イライラしている原因がどこにあるか考えるんです。

例えば、今回の私であれば「子供の夏休み、夫の治療食づくり、自分の自由時間が無くなった」の3点が重なっていました。

さらに、ぐっすり眠れないという、休息が不十分で疲れた体になっていたので、さらにイライラしやすい状況になっていました。

ポイントは、「子供が言うことを聞かないからイライラする」という事実に目を向けるのではなく、イライラしやすくなっている原因はどこにあるのか?を考えることです。


すると、案外ゆっくり眠ったり、カラオケに行って発散したりするだけで落ち着いた心をとりもどせることがあります。普段の生活でもありますよね。

無理は絶対にしない

 心の病気になる人や、すぐにイライラする人の多くは、自分のキャパシティー以上の働きをしてしまいがちです。
 つまり、無理をしているってこと。
 無理をすると、空回りしてしまい、さらに「どうしよう」「うまくいかない」と思ってしまい余計に自分を追い詰めることになかねません。
 私がおすすめするのは、80%くらいの力を発揮して、「いい加減」で仕事をすることです。人付き合いなどの私生活に関しても、120%で動くことだけはやめてくださいね。120%の力を発揮するときは、ここぞ!ってときにとっておいてください。
 最近の私を例にあげてみると・・・
 私のやることは、仕事であるカウンセリング、インスタ投稿や公式LINEの投稿、カウンセラー以外のお仕事、子供の宿題、減塩食のレシピづくり、zoom会議など。この中から、最低限やること以外は、すべてSTOPしました。
 フリーランスで働いていると、いつでも仕事ができるので、仕事ばかりしてしまいます。でも、そこをぐっとこらえて、「やめれることはやめる」を徹底しました。
 頑張っているママは、母とは「無理するもの」「大変なもの」という固定観念が頭の中にあって、自分以外ができることを探さない傾向にあると思うんです。だから、人に頼んだり、手抜きできるものは手抜きする訓練を日常からしておくと、自然と心に余裕ができてきます。

睡眠はなにがなんでも一定時間とる

 イライラする自分を客観的にみたり、日常生活の中で無理をしなくても、しっかり睡眠がとれていなければダメなんです。
 あなたは、朝起きた時にスッキリ目覚められていますか?スッキリ目覚められているのであれば、問題はありません。しかし、スッキリ目覚められない、眠り足りないと思う場合は、睡眠が足りていないか、眠りすぎのどちらかです。
 よく、「私は短い睡眠で大丈夫なタイプだから」って人がいます。多くの場合は、勘違いで、ほとんどの人が6-7時間の睡眠を必要としています。睡眠が不足していると、体がだるい・めまいがする・動悸がするなど、自律神経が原因の症状がでてきてしまいます。また、睡眠不足が長年続くと、ストレスが多くなるため体のいろいろなところが酸化してしまい、心の病気だけでなく、心臓病や脳卒中、がんなどにもなる危険性が高まるようです。少しでも減らしたいですね。
 もし、私のようにフリーランスの方など自宅での仕事をされている方や、ひと眠りできる環境にある方は、昼間に仮眠を20-30分くらいするのもおススメです。
 効率よく仕事をするためには、睡眠は絶対的に必要な行動ですからね!
 私は、眠れないなぁ。ってときは、毎日使っている8種類のブレンドオイルと、お気に入りのセレニティーというアロマオイルを足裏に直接ぬって眠っています。オーディブルの本を声優さんの語り速度を落として、眠りを誘うようにしています。いろいろな快眠行動があると思うので、ご自身にあった行動を探してみてくださいね。

イライラしたらまずは自分自身を振り返ることが大切

毎日大変な時、目の前で起きることばかりに気を取られてしまうと、問題は何も解決しません。簡単にまとめると、自分の体や時間に余裕があるか確認し、あなたができる最大限の休息といい加減な行動をとることが大切です。
 「できないんだもん、しょうがないじゃん」「誰が私の代わりをやってくれるっていうの?」と考えちゃうアナタは、自分以外の経験豊富な人にアドバイスを求めたり、話を聞いてもらうと良いですよ。
 私のカウンセリングを受けてくださった方たちは、自分の中で答えをすでに持っていました。だから、あなたも人に話を聞いてもらったり、頭の中を整理することで、自分にピッタリな解決策が見つかるはずです。

 では、夏休みラストスパートですが、無理せず良い加減に頑張りましょう!

イライラをポイ!っとする情報をお届けします

Micomart公式LINEではイライラをポイッとできる情報や生活に役立つ情報をお届けしています。

公式LINEへの登録で
①「イラぽいの秘訣」「なぜイラポイが必要なのか」動画をプレゼント🎁しています
②お誕生日を教えていただいたら、「人生がキラメく簡単アロマアドバイス」をプレゼントします。ご希望の際は、お誕生日をメッセージしてください🎀

「イラぽいアロマカウンセラー兼コーチ」のナカシマミヨコと直接メッセージのやり取りもできますので、お気軽にご登録くださいね。